Win98SEへWindows インストーラ 2.0 をインストール

Win98SEへWindows インストーラ 2.0 をインストール

はじめに

VirtualBoxにWin98SEをインストールして昔のゲームをやろうと環境構築していたところ、 Windows インストーラ 2.0以上を要求されたのですが、2020/4/12時点ではMicrosoftからはダウンロードサイトが無くなっているようでした。
ネットで調べたところ、.NET Framework 1.0のインストーラに含まれていそうだったので、いろいろ試してどうにかインストールできたので、その備忘録を残しておきます。

環境

ホスト
Windows 10 Pro 64bit (1903)
VirtualBox 6.1.4

ゲストOS
Windows 98SE

.NET Framework 1.0の入手

こちらのサイトが残っていたので、dotnetredist.exeをダウンロードします。

.NET Framework 1.0のインストール

dotnetredist.exeを実行すると、ファイルの展開先を聞かれるので、任意のフォルダにdotnetfx.exeを展開します。

次に、dotnetfx.exeを実行しインストールを進めようとしましたが、IE 5.01以降のバージョンがインストールされていない為(Win98SEに同梱されているバージョンは5.00.2614.3500)、先に進めませんでした。
Win98SEにインストールできる、IE 5.01以降のものをMicrosoftから探しましたが、見つかりませんでした。
仕方がないので正規の手順ではない強引な方法ですが、エラーの画面が表示されているとき、裏でファイルエクスプローラを開き、C:\WINDOWS\TEMPの下を覗いてみると、インストールの為に一時的に展開されたフォルダがあるので、これを適当なフォルダにコピーします。エラー画面を閉じると、一時的に展開されたフォルダは削除されます。

TEMPのフォルダからコピーする方法の他に、コマンドラインから展開だけするオプションを指定する方法もあります。以下にサンプルを記載します。

cd <dotnetfx.exeのあるディレクトリ>
dotnetfx.exe /T:<dotnetfx.exeのあるディレクトリ> /c

Windows インストーラ 2.0 をインストール

.NET Framework 1.0のインストールはできませんでしたが、展開したファイルの中のInstMsi.exeが、Windows インストーラ 2.0のインストーラなので、こちらを実行してインストールします。インストール、再起動後、msiexec.exeのバージョンを確認します。