VirtualBox上のWin98SEの環境で、CDの音を再生する為に、DAEMON Toolsをインストール

VirtualBox上のWin98SEの環境で、CDの音を再生する為に、DAEMON Toolsをインストール

はじめに

音楽CD(CD-DA)や音楽とデータを1枚のCDに収めたCD-EXTRAは、 VMWare Workstaion Playerだと、ホスト側に挿入すればゲスト側にも同じように使えます。 下のキャプチャ画面は、ゲスト側のWin98SEで、CD-EXTRAのゲームのCDがデータとしても見え、 音楽もすべてのトラックが認識できていて、CDプレイヤーで音楽の再生もできている画面です。

VirtualBoxで上と同じようにCD-EXTRAのCDを挿入しても、 下のキャプチャ画面のように、ゲスト側では一つだけトラック情報が見えていますが、 CDプレイヤーで再生もできず、データ部分もまったく読めません。

VirtualBox上のWin98SEの環境で、ゲスト側でDAEMON Toolsを使ってCDを仮想化することで 音楽CDやCD-EXTRAを使えるようになったので、その備忘録を残しておきます。

環境

ホスト
Windows 10 Pro 64bit (1903)
VirtualBox 6.1.4
CD Manipulator 2.70

ゲストOS
Windows 98SE
DAEMON Tools 3.47

※ゲストはネットワーク接続しない設定にしている為、ホストからのファイルコピーは、 仮想メディアマネージャで仮想光学ディスクにして、ゲストのCDドライブにマウントして行いました。 詳しくはこちらの記事を参照してください。

DAEMON Toolsの入手

Windows 98SEに対応しているDAEMON Toolsの最終バージョン3.47は、 2020/4/26時点で公式のサイトでは配布されていませんでした。 私はたまたま手持ちで残していたので、そちらを使用しました。

DAEMON Toolsのインストール

DAEMON Tools 3.47のインストールには、 Windows インストーラ 2.0 が必要になりますので、インストールされていない場合は、以下の過去記事を参考にしてください。

Win98SEへWindows インストーラ 2.0 をインストール

インストーラ(daemn347.exe)を実行しインストール・再起動すると、使えるようになります。

CD Manipulator 2.70の入手

ホスト側でCDをイメージファイルにするため、CD Manipulatorを使用しました。 以下のサイトからCD Manipulator 2.70を入手します。

http://www.storeroom.info/cdm/
http://www.storeroom.info/cdm/cdm270.zip

CD Manipulator 2.70のインストール

cdm270.zipを展開するだけです。

CDのイメージファイル化

音楽とデータがマルチセッションで格納されているゲームのCDをイメージがしてみます。 CdManipulator.exeを実行->上段・一番左のCDからイメージを作成をクリック->検索ボタンでイメージの出力先を設定し、マルチセッションモードでイメージを作成します。

DAEMON Toolsでは、CD Manipulatorで作成したイメージ(.cdm)のファイルを読めないので、CloneCDのイメージ(.ccd)に変換します。 変換と言っても、cdmのファイルをコピーして拡張子をccdに変更し、テキストエディタで[CDManipulator]と記述されている行を[CloneCD]に書き換えるだけです。
作成したイメージファイル一式をゲストにコピーします。

イメージファイルのマウント

画面右下のタスクトレイにある、Virtual DAEMON Managerで右クリック->Virtual CD/DVD-ROM->Device・・・->Mount image でイメージファイル(.ccd)を選択します。これでCD-EXTRAのゲームのCDがデータとしても見え、音楽もすべてのトラックが認識できていて、CDプレイヤーで音楽の再生もできるようになります。

補足:
VMWare Workstaion Playerでイメージ化せず直接CDを利用するときは、『マルチメディアのプロパティ』の『音楽CD』の『このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする。』にチェックが入らないと音が流れないのでWDMドライバが必要だったのですが、DAEMON Toolsではこのチェックが入っていなくても音が流れるようなので、オーディオドライバに特殊な対応は必要ありませんでした。